2016年1月15日金曜日

お知らせ

1月の行事

みなさん、イランカラテー!

映画ミーティングの場所が決定したのでお知らせします^^

1月22日(金) 18:30 ~ 20:30くらい
場所 北海道大学メディア・コミュニケーション研究棟
608教室(北17条西8丁目)
観賞予定作品  折れた矢

「折れた矢」という作品は 1870年代のアメリカ・アリゾナ地方を舞台にした 白人とアパッチの物語です。混乱期のなかにも平和を目指した2人のリーダーの物語… とても興味深いですね。

ぜひ一緒に見て、お話ししましょう^^
お時間ある方はどうぞ 北大メディア・コミュニケーション研究棟608教室にいらしてくださ〜い!!






また!映画ミーティングの翌週 1月30日(土)には
インカルペ アイヌ民族文化祭 
  ペウレアイヌの集い(午前)/ ムックリトンコリ大会(午後)があります!

そして… ペウレアイヌの集いでは わたくしが基調講演を努めることになりました〜!


これまで電影社で見てきたような 映画 や ニュース、新聞で先住民族がどのように扱われているか… 海外の事例なんかも見ながら 先住民族が住む社会の理想のあり方を考察してみたいと思います。
また 時間があれば… 今やっているプロジェクトについても紹介できたらと思っています。

これまで精いっぱい勉強したものをウタリの前で披露できる絶好のチャンスです!
わたしはこういう機会をずっと待っていました!(修士論文の発表会もずっと、私たちの仲間の前でできたら…と思っていました)

分かりやすく説明して、みんなからたくさん意見をいただけたらと思っています^^

会場である ピリカコタン はすこし遠いですが… ムックリトンコリ大会も同日に開催されるなど、盛りだくさんの内容になっていますので お時間ある方はどうぞお越し下さい^^

そしてぜひガチガチに緊張したわたしの話を聞いてください(笑)


そしてまた翌日の1月31日(日)には アイヌミュージックコンサートが開かれます!

全道からアイヌ古式舞踊保存会が集まり、演舞を披露してくださるようなので
こちらも楽しみですね♪♪

では またお会いしましょう^^
スイ ウヌカアンロ〜!



0 件のコメント:

コメントを投稿