2015年6月15日月曜日

自由学校「遊」

アイヌ協会って?

みなさん、イランカラテー!
今日は先月、5月29日に行われた 自由学校「遊」での アイヌ入門講座 第一講目の概要を少しだけお話ししようと思います!

札幌アイヌ協会からは 教育相談員の光野智子さん、北海道アイヌ協会からは 副理事長の阿部ユポさんをお呼びしました。[*直前に登壇者の変更をしてしまい参加者の方そして主催者の方々にご迷惑おかけしましたこと、お詫び申し上げます*]


光野さんは 札幌アイヌ協会の組織概要、活動を写真付きで紹介してくれました!光野さんのお話はとても新鮮でした〜!参加者の皆さんも札幌アイヌ協会に興味を持ってくれた様子でとても達成感がありました♪

阿部さんはには 北海道の歴史 と 北海道アイヌ協会の歴代機関紙 蝦夷の光・北の光・先駆者の集い から読み取れる、協会の運動の展開を説明していただきました。や〜、副理事の話はいつ聞いても迫力があって… とても勉強になりました!

参加者からの質問もいろいろ出てきて面白かったです。基本的だけどなかなか知らない、とても重要なものばかりでした!たとえば…
・札幌アイヌ協会と北海道アイヌ協会の違いって?   。
アイヌ文化振興・研究推進機構(アイヌ文化財団)とアイヌ協会の違いは?
アイヌ協会とアイヌ文化財団はまっったく別の目的を持った組織なんですが、なるほどこういう疑問ももちろんあるだろうなと気付かされました。
今度「象徴空間」についてのブログ記事を出そうと思っているので、そのときにお話ししましょうね♪

今月のアイヌ入門講座は 6月26日18:30〜!自由学校「遊」さんの申込みフォームは こちら
川上容子さんと電影社メンバーからロスリンさんをお呼びして「先住民族と文化」「アイヌ文化」について話していただこうと思っています♪

わたしはアイヌ伝統文化をすこ~し勉強中なので私自身すごく楽しみにしています!
多くの人にぜひ来ていただきたいです^^お時間ある方はぜひ遊びにきてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿