2015年1月8日木曜日

映画上映と講演会

映画上映と告知

グチャン女性は語る


みなさん、イランカラテー♪
いよいよ明日は第5回AIPFFミーティングが開催されます!
告知ページは  こちら
みなさんのお越しをお待ちしております。

さてさて今週末、札幌エルプラザにて
アラスカ先住民族女性の活動をテーマにした短編映画の上映会が開催され、函館の廃棄物問題に焦点を当てたアイヌアニメの試写も予定されております^^

日時 1月10日(土曜日) 14:00 ~ 16:00
場所 札幌エルプラザ 札幌市環境プラザ 環境研究室2
入場無料

短編映画「グチャン女性は語る」はアラスカの自然保護区を石油開発の危機から守るために、声を挙げて立ち上がるアラスカ先住民女性の姿を描いたものだそうです。

この映画を製作した、会田民穂監督を迎え講演会も開催されます!


AIPFFにとっても参考になるイベントになりそうな予感!
会田監督は北大の地球環境科学研究科に在籍してらっしゃったこともあるようなので、ぜひともお近づきになりたいですね〜!
そしてあわよくば現代アイヌの映画も撮ってもらえないだろうか… (←欲しがりすぎる悪い癖がでちゃいました(笑))

お時間ある方はぜひ足を運んでみてください^^私もきっといるので声かけてください!



0 件のコメント:

コメントを投稿